2026.06.02「県内一斉ノーマイカーデー」及び
「エコ通勤普及強化月間」のお知らせ
環境みやざき推進協議会及び宮崎県では、地球温暖化対策の一環として、自動車からの二酸化炭素排出削減を推進するため、マイカー利用の自粛、徒歩や自転車、公共交通機関の利用、並びにエコドライブの実践を呼びかけています。
その取組の一つとして、毎年6月及び12月の第1水曜日を「県内一斉ノーマイカーデー」としています。
さらに6月1日から6月30日と12月1日から12月31日までの期間は「エコ通勤普及強化月間」として、マイカー利用の自粛を呼びかけています。
みんなで協力して、地球環境を守りましょう!
実施期間
(1) 県内一斉ノーマイカーデー
① 第1回 令和8年 6月3日(水) 【6月の第1水曜日】
② 第2回 令和8年12月2日(水) 【12月の第1水曜日】
(2) エコ通勤普及強化月間
① 第1回 令和8年 6月1日から 6月30日まで
② 第2回 令和8年12月1日から12月31日まで