環境みやざき推進協議会conference

2026.06.02「県内一斉ノーマイカーデー」及び
「エコ通勤普及強化月間」のお知らせ

 環境みやざき推進協議会及び宮崎県では、地球温暖化対策の一環として、自動車からの二酸化炭素排出削減を推進するため、マイカー利用の自粛、徒歩や自転車、公共交通機関の利用、並びにエコドライブの実践を呼びかけています。
 その取組の一つとして、毎年6月及び12月の第1水曜日を「県内一斉ノーマイカーデー」としています。

 さらに6月1日から6月30日と12月1日から12月31日までの期間は「エコ通勤普及強化月間」として、マイカー利用の自粛を呼びかけています。

 みんなで協力して、地球環境を守りましょう!

実施期間
    (1) 県内一斉ノーマイカーデー
      ① 第1回  令和8年 6月3日(水) 【6月の第1水曜日】
      ② 第2回  令和8年12月2日(水) 【12月の第1水曜日】
    (2) エコ通勤普及強化月間
      ① 第1回  令和8年 6月1日から 6月30日まで
      ② 第2回  令和8年12月1日から12月31日まで

◎ノーマイカーデーのポスターは、こちらをご覧ください。      ☞ ポスター  
◎実施要領、参加事業所の募集など、詳しくはこちらをご覧ください。 ☞ 実施要領 宮崎県環境森林課