ecoみやざき

協議会だより

環境みやざき推進協議会だより

クリーンアップ宮崎

本県の「環境保全実践活動の象徴」として、県民が一丸となり、県下全域で一斉に環境美化活動を展開することにより、環境保全や自然保護に対する県民意識の高揚を図り、美しく、自然と共生した環境に優しい社会づくりを推進することを目的として、今年度も「クリーンアップ宮崎」を実施します。環境みやざき推進協議会会員の皆さんをはじめ、県民の皆さんのご協力をお願いいたします。

■日時:平成25年11月10日(日)
 (毎年11月の第2日曜日に実施)
■場所:各市町村等が選定する公園、海岸、道路、河川等
■内容:公園、緑地、水辺等公共の場の清掃、居住地周辺
 の清掃などの環境美化活動等

■お問合せ先:お住まいの市町村環境担当窓口、
 又は、環境みやざき推進協議会
(電話0985‐51‐2077)

クールビズ取り組み結果

■取組期間:5月1日〜10月31日
昨年に比し、「以前から取り組んでいる」は6%上昇しましたが、「設定温度28℃」は、今年の猛暑の影響のためか、7%落ち込みました。

ウォームビズの取り組み

 環境省では、冬の地球温暖化対策の一つとして、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「ウォームビズ」を推進しています。
 地球温暖化防止のためには、過度な暖房を抑制し、無理なく省エネに取り組み、二酸化炭素排出量を抑えることが必要です。保温性に優れた機能性素材のウェアを活用したり、セーターやカーディガンの重ね着をすることで体感温度は大きく上がります。WARMBIZ(ウォームビズ)に取り組みましょう。
■取組期間:平成25年11月1日〜平成26年3月31日

第5回エコライフコンテスト審査結果(敬称略)

地域部門 優秀賞
・日南市地域婦人連絡協議会 「環境保護は小さな一歩から」
・株式会社黒木本店 「社員あげて取り組む環境保全」
エコ幼稚園・保育所部門 優秀賞
・社会福祉法人江平福祉会 江平保育園 「みんなでエコ活動に取り組む」
・有限会社三宮 三宮保育園 「こめ作り等を通じて学ぶエコ活動」

環境学習なら 宮崎県環境情報センター

県立図書館1Fにあります宮崎県環境情報センターでは、環境に関する資料の閲覧、環境教材の貸出や環境保全アドバイザーの派遣、リサイクル工作などの出前講座や環境講座なども行っています。

ホームページはこちら!