エコみやざき

エコみやざき


協議会1
「環境みやざき推進協議会」って何をするところ?

皆さんに「環境みやざき推進協議会」(協議会)を知っていただくため、特集を組みました。

この協議会は「地球温暖化対策の推進に関する法律」(温暖化対策法)に基づき設立された団体で、県民の皆さん、NPO、環境保全活動団体、エコ幼稚園・保育所等の団体、事業者、市町村等が会員となり、県民総力戦で本県の健全で恵み豊かな環境を保全し、将来の世代に引き継ぐため、積極的に活動している団体です。


はじめに

平成10年、我が国ではじめての地球の温暖化防止を目的とする温暖化対策法が制定されました。

この法律制定の背景には、平成9年に開催された地球温暖化防止京都会議で採択された「京都議定書」※に基づき、我が国が世界に約束した温暖化対策を具体的に実現していく必要があったためです。

本県におきましては、平成10年3月に「ひむかのくに環境保全推進県民会議」(県民会議)が組織され、県民、事業者、行政が一体となって環境保全活動に取り組むこととしました。

また、平成14年6月の「温暖化対策法」の改正では、国民を挙げて地球温暖化防止を実践していく組織のひとつとして、日常生活から発生する温室効果ガスの削減に関し協議する「地球温暖化対策地域協議会」(地域協議会)を設けることができることとし、組織するにあたっては地域の自治体や事業者、住民で構成することとしてます。

※「京都議定書」…地球温暖化防止のために 世界が協力していく枠組みを定めた協定

親子夏休み工作講座(エコ粘土)

親子夏休み工作講座(エコ粘土)


協議会の設立

平成17年2月に「京都議定書」が発効しました。

我が国が世界に約束した温室効果ガス削減を平成24年までの5年間に実現するためには、国民を挙げてより一層の取り組みが求められることとなりました。

そこで、本県では、より効果的な環境保全対策を推進するため、それまでの「県民会議」を発展的に解消し、「温暖化対策法」に基づく地域協議会として、平成17年4月28日に「環境みやざき推進協議会」を設立しました。

なお、事務局は財団法人宮崎県環境科学協会(宮崎市)にあります。

設立総会(エコ宣言)

設立総会(エコ宣言)


協議会の取り組み

地球温暖化防止や循環型社会づくりのために県民の皆さんや地域の事業者の方々などと手を取り合い、私たちの住むみやざきの環境を守るため、次のとおり行動宣言を定めています。

行動宣言
一、温室効果ガスの排出削減に努め、地球温暖化を防止するために行動します。
一、省エネルギーやゴミの適正処理に努め、エネルギーや資源が循環する社会を築くために行動します。
一、豊かな森林やきれいな水、大気を守り、県民と自然がふれあい、共生する社会を築くために行動します。
一、会員相互が連携・協力し、広く県民に参加を呼びかけ、皆が一体となって行動します。
環境フェスタ講演会

環境フェスタ講演会


主な活動(平成20年)

[6月]
環境月間・環境の日イベント、環境フェスタの開催・総会、クールビズの推進(9月まで)
[8月]
夏休み環境講座の開催
[12月]
エコドライブコンテストの実施、ウォームビズの推進(2月まで)
[2月]
エコライフコンテストの募集
[年間を通して]
ノーマイカーデーの推進、エコドライブの推進、エコライフ学習会の開催、リサイクル講座の開催(適時)、情報誌「ecoみやざき」の発行 (季刊)、環境啓発イベントの実施(適時)
エコクラフトバッグ作成講座

エコクラフトバッグ作成講座


終わりに

京都議定書の「第一約束期間」※が平成20年度から始まり、はや一年が経過しようとしています。

温暖化効果ガス6%削減のためには、私たち一人ひとりがライフスタイルを見直し、今まで以上に地球にやさしい行動に取り組んでいくことが求められています。

協議会では、本県の美しい環境を将来の世代に引き継ぐため、県民、団体、事業者の皆さんと、さらに連携・協働し地球温暖化防止をはじめとする各種の環境を保全するための実践活動や情報の発信を積極的に行うとともに、構成員の拡大に取り組んでまいります。

※第一約束期間…京都議定書で定められた第一段階の目標期間で平成20年から平成24年までのこと。この期間の温室効果ガスの平均排出量を平成2年比で6%削減することが義務付けられている。

エコライフ学習会(知事公舎)

エコライフ学習会(知事公舎)


ページのトップに戻る


入会のご案内

協議会設立当初は268会員で構成されていましたが、活動に賛同される方々の入会で、平成21年2月末現在で453会員となりました。

さらに活動に賛同いただける方を随時募集しています。

団体でも個人でも入会できます。会費は無料ですので、協議会活動に賛同していただける方は、お気軽にお申し込みください。

●お問合せ先・申込先
環境みやざき推進協議会事務局 財団法人宮崎県環境科学協会内
〒880-0911 宮崎市大字田吉6258-20
TEL/0985(51)2077 FAX/0985(51)2085
https://www.miyazaki-kankyo.or.jp/suisin/
電子メール/koueki@miyazaki-kankyo.or.jp
活動にご協力いただける方の入会をお待ちしております。

ecomame
協議会ロゴマーク


ページのトップに戻る


Copyright(C) Miyazaki Prefecture. All rights reserved.