環境みやざき推進協議会だより

クリーンアップ宮崎
 県民総ぐるみで行う環境美化活動「クリーンアップ宮崎」が11月11日㈰を中心として多くの県民の皆様のご協力により実施されました。22回目となった今回は、県内全域で13万人以上が参加しました。

■日時
11月11日㈰※概ね午前7時〜正午
※市町村や地域によっては日時の異なる場合があります。
■内容
各市町村が選定する海岸、河川、道路や公園など
■主催
環境みやざき推進協議会、宮崎県
  クリーンアップ宮崎_集合写真
クラフトバッグ作成講座
 地球温暖化防止のためにレジ袋の使用を減らし、マイバッグの利用を促進するため、10月10日㈬宮崎県立図書館研修室において、クラフトバッグ作成講座を実施しました。今回は、28名の方が参加され、NPO法人みやざきエコの会の指導によりクラフトバッグの作成技術を習得していただきました。お買い物の際には、マイバッグを持参し、レジ袋削減に取り組みましょう。   クラフトバッグ作成講座の様子
街市
 エコドライブ推進月間並びに「COOL CHOICE(賢い選択)」の街頭啓発活動として、11月24日㈯に、宮崎市一番街商店街アーケード内にて、参加しました。 当日は、ドライブシミュレーターの体験や、エコ活動啓発クイズなど、市民の皆様に楽しみながら理解を深めていただく良い機会となりました。

■日時
11月24日㈯13:00〜18:00
■内容
九州エコライフポイント 参加申込受付、環境家計簿配布、ドライブシミュレーター体験など
■主催
宮崎商工会議所
  街市の様子

協議会のご案内 環境みやざき推進協議会は、県民、事業者、行政等が協働して、宮崎県域における地球温暖化防止等に関する様々な取組を推進しています。活動にご賛同いただける方の入会をお待ちしております。

環境みやざき推進協議会事務局
TEL. 0985-51-2077
FAX. 0985-51-2086
E-mail:koueki@miyazaki-kankyo.or.jp

Copyright© 2018 ecoみやざき All Rights Reserved.