『環境に関する基準一覧表』を発行しました!

平成30年6月に、環境に関する基準一覧表を発行しました。
(公財)宮崎県環境科学協会では、水質・大気・廃棄物・騒音・振動等の法令に基づく環境基準等を掲載した「環境基準一覧表」を作成し、窓口で無料配布しています。

こちらをクリック!→

頁数 種別 項目 基準値
P10 排出基準 [μg/Nm3] 水俣条約の対象施設 大気汚染防止法の水銀排出施設 新設 既設
石炭火力発電所
産業用石炭燃焼ボイラー
石炭専焼ボイラー
大型石炭混焼ボイラー
8 10
小型石炭混焼ボイラー 10 15
非鉄金属(銅、鉛、亜鉛及び工業金)
製造に用いられる製錬及び焙焼の工程
一次施設 銅又は工業金 15 30
鉛又は亜鉛 30 50
二次施設 銅、鉛又は亜鉛 100 400
工業金 30 50
廃棄物の焼却設備 廃棄物焼却炉(一般廃棄物、
産業廃棄物、下水汚泥焼却炉)
30 50
水銀含有汚泥等の焼却炉等 50 100
セメントクリンカーの製造設備 セメントの製造の用に供する焼成炉 50 80
頁数 種別 項目 管理濃度
P11 作業環境管理濃度 13の3 三酸化ニアンチモン アンチモンとして0.1mg/m3

第21回 宮崎県浄化槽研究集会にブースを出展しました

平成30年7月6日(金)に、JAアズムホールで第21回宮崎県浄化槽研究集会(一般社団法人宮崎県浄化槽協会主催)が開催されました。

この研究集会は、浄化槽の適正管理推進のために行政関係を含めた浄化槽に携わる関係者への新しい知識の習得と研鑚のため開催され、環境保全のために行動する人づくりの一役も担っています。

環境みやざき推進協議会((公財)宮崎県環境科学協会内)は、ブースを出展し、低炭素社会の構築及び自然環境の保全等に関する啓発パネルの展示などを行いました。

<浄化槽をお使いの方へのお願い>

浄化槽は、生活の中で使用した水をキレイにして自然に還す大切な設備です。
浄化槽を正しく使用し、適正に維持管理(保守点検、清掃、法定検査)をお願いします。