綾町総合文化祭に参加しました!

 平成29年11月11日(土)、12日(日)に「平成29年度 浄化槽適正管理啓発事業」の普及啓発の一環として綾町体育館で開催された綾町総合文化祭に参加しました。
 浄化槽の適正な維持管理をしていただくようチラシやパネルによる説明を行うとともに、綾町が浄化槽を設置・整備し、維持管理をする「綾町設置型合併処理浄化槽事業」の説明も行い、広く浄化槽について知ってもらう良い機会となりました。宮崎県は中山間地域が多いので、浄化槽の役割は重要なものとなっております。今後も浄化槽適正管理への取組を推進してまいります。皆さまのご協力をお願いいたします。

旭建設株式会社様へエコアクション21中央事務局から「感謝状」を贈呈しました!

 事業者の環境に関する取組を支援するエコアクション21認証・登録制度を継続的に取組んでいただいている旭建設株式会社様に対し、平成29年11月8日(水)に一般財団法人持続性推進機構(エコアクション21中央事務局)より感謝状と記念品が贈呈されました。旭建設様は、エコアクション21に積極的に取組まれているほか、環境活動において独自の活動を構築するなど、ガイドライン以外の取組・運用も探求されています。
エコアクション21は、環境保全の取組を行う事業者様をこれからも支援してまいります。
エコアクション21中央事務局(http://ea21.jp/)

平成29年度 宮崎県環境管理研究会 第1回勉強会を開催しました!

●日時 平成29年11月14日(火)14:00~16:40
●場所 宮崎県トラック協会 2階 研修室
●内容 【講演】
演題: 「環境管理実務者講習会」
講師: 元 株式会社日立アーバンインベストメント
環境担当マネージャー
神田環境研修企画事務所
代表 神田 英治 氏

 一般社団法人産業環境管理協会が全国で開催している「公害防止管理者向け・リフレッシュ研修」をアレンジし、前半は近年の公害防止に係る不適正事案、後半は環境関連法規の改正動向についての講習を行いました。水銀規制、フロン規制などの法改正の内容について詳しく解説いただきました。

参加者の感想