クリーンアップ宮崎について

クリーンアップ宮崎
クリーンアップ宮崎

毎年11月の第2日曜日に行われる「クリーンアップ宮崎」が平成26年11月9日(日)を中心に多くの県民のご協力により実施されました。

地域によっては、他の日に実施されたところもありますが、県民総ぐるみ環境美化活動が全県下で行われました。当協会が事務局を務めます、「環境みやざき推進協議会」におきましても、広く会員等に対し参加を呼びかけると同時に、私どもも近隣の重点清掃区域である、赤江地区・大淀川右岸において清掃活動に参加しました。

県内企業見学会について

平成26年11月28日(金)に宮崎県環境管理研究会の活動の一環として、下記のとおり県内及び県外企業見学会が開催されました。

企業見学会は、宮崎県環境管理研究会の事業のひとつとして、県内外の大学及び大企業等の環境保全の取り組みなど、最先端技術に接することで、企業の環境(含む職場環境)管理担当者が知識・技術の向上に努めて、相互に情報の収集・交換を行い、企業と地域の環境を保全すると共に、企業間のコミュニケーションを図ろうとするものです。

県内企業見学会

県内企業見学会
県内企業見学会

【参加者 13社 22名】

実施日 平成26年11月28日(金)
見学先 霧島酒造株式会社 住所:都城市下川東4丁目28番1号
内容 今回は、「霧島」「黒霧島」でおなじみの霧島酒造株式会社です。自社焼酎製造工場から排出される焼酎粕等の増大に対応するため、焼酎粕処理プラントの建設、またバイオガス発電施設の稼働等、低炭素、資源循環型社会の実現に向け、積極的に取り組まれています。