宮崎県では、九州各県と共同で家庭や地域でのCO2排出削減を進めるため「九州エコライフポイント事業」(主催:九州版炭素マイレージ制度推進協議会※)を行なっています。
 九州エコライフポイント事業は「電気使用量の削減」、「森林育成・保全などへの参加」、「省エネ製品の購入」という3つのCO2排出削減につながる環境行動にポイント券が交付されます。ポイント券はスーパーやコンビニ、道の駅などポイント取り扱い店で使用できます。

※九州各県(沖縄県を除く)のほか、九州各県地球温暖化防止活動推進センター、九州経済連合会等の経済団体、九州電力㈱、九州旅客鉄道㈱等の企業など25団体で構成されています。

 家庭での電気使用量が昨年度と比べてどれくらい削減できたか、その削減率に応じてポイント券がもらえます。お財布にも優しく、家族みんなの心がけひとつでポイントがどれくらい貯まるのか、楽しみながら参加できます。参加には事前申し込みが必要です。

 企業やNPOなどが主催する環境保全活動(植樹、下草刈り、間伐や道路・河川の清掃など)に参加するとポイント券がもらえます。環境保全という地球にやさしい活動なので、たくさんの方の参加が待たれます。

 協議会が認定した省エネ製品を購入するとポイント券がもらえます。商品はすべて九州内の企業や事業所が製造し、審査をクリアした商品が揃っています。

Copyright© 2014 ecoみやざき All Rights Reserved.